訪問看護ステーション「ケアポート(八戸)」のブログ
訪問看護ステーション ケアポートは在宅療養のお手伝いをさせて頂きます。

毎日暑くてまいりますね



今回のブログ担当の西舘です

昨年10月に出産し、今年の5月から復帰しました
上の子とは歳の差が7つも離れているので、久しぶりの赤ちゃん・・・
毎日バタバタ忙しいし、寝不足もあるけれど楽しく過ごしています
もうすぐ10か月になる息子はずりばいをし始めたり、上下の前歯が生えたりで嬉しい成長がみられます。
1歳までの成長はあっという間なので、見逃さないよう毎日を大切にしていきたいです

さて、今年も夏がやってきました
夏は楽しい行事がいっぱいなので大好きなのですが・・・
連日の猛暑でニュースは高温注意報を発表し、熱中症の報道ばかりが目につきます

7月23日は『大暑』 一年で最も暑い期間に入りました
今年は7月23日~8月6日までだそうで、今が一番辛いときですね。
適度な水分補給や涼しい所での休息、食べ物を工夫したりして夏を乗り切りましょう

西舘 絵

~夏バテしない為に~
量より質に重点をおいた食事を心がける
夏バテ防止の三大食べ物
・てんぷら → 旬の食材の旨みを衣で包んで逃がさない栄養満点食
・うなぎ  → 香りよし、味よしのスタミナ食
・焼肉   → タンパク質をたくさん摂れて、疲労回復や食欲増進効果
室内の過ごし方に気を付ける
・エアコンの冷気を直接浴びないようにする
・温度差を極端にならないよう注意する
日の疲れをしっかりとる
・入浴は眠る30分~1時間前にぬるま湯につかる
・早寝早起きを心がける
・寝苦しい時は氷枕を利用すると寝つきがよくなり快眠できる
西舘 絵ふろ

これからの夏、暑くて大変ですが楽しく過ごせるといいですね
スポンサーサイト



by FC2USER018648HAI  at 17:52 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する