訪問看護ステーション「ケアポート(八戸)」のブログ
訪問看護ステーション ケアポートは在宅療養のお手伝いをさせて頂きます。

新しいスタッフが増えました



 今回のブログ担当の菅原です。
6月から、待ちに待ったリハビリのスタッフが増えました!!
理学療法士の長内 孝則さんです。
普段はケアポートしもだで勤務していますが、週に1回水曜日に勤務してくれることになりました。
リハビリスタッフ完全2人体制はまだまだですが、1日でもいてもらえることは心強いものです。
会う機会がない方もいるかとは思いますが、宜しくお願いします。

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 訪問をしていると、利用者様やご家族様から腰が痛い時はどうしたら良い?と聞かれることが多いです。そんな私も腰痛持ちですが・・・。
私も普段行っているストレッチ方法の一部を紹介します。

腹筋を強く
[1] 軽く膝を曲げて仰向けになり、太ももに手を当てます。
[2] ゆっくりと上体を起こし、そのままの姿勢で5秒間保ちます。
[3] ゆっくりと上体を戻します。10回行いましょう。


骨盤の反りを減らす
[1] 軽く膝を曲げて仰向けになり、体の横に腕を置きます。
[2] 床の隙間を埋めるように背中を押し付けます。
[3] お尻をつぼめるようにして浮かせ、5秒間姿勢をキープします。
[4] ゆっくりと元の姿勢に戻します。10回行いましょう。

腰の筋肉を伸ばす1
[1] 仰向けになり、膝を両手で抱えます。
[2] 胸に膝をつけ、5秒間姿勢をキープします。
[3] はじめの姿勢に戻ります。10回行いましょう。

腰の筋肉を伸ばす2
[1] 仰向けになり、左手で右足の外側を持ちます。
[2] 添えた手の方向に、腰から下だけを息を吐きながら倒し、10秒間姿勢をキープします。
[3] 左右交互に10回行ってみましょう。

起きる前やごろんと横になったときなんかに試してみてください!
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by FC2USER018648HAI  at 19:39 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
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