訪問看護ステーション「ケアポート(八戸)」のブログ
訪問看護ステーション ケアポートは在宅療養のお手伝いをさせて頂きます。

早いですね…。



今回、担当の事務 田村です
早いもので今年も残りわずかとなりました・・。
そして、今年もこの時期がやって参りました。
年末調整です(早いですねぇ~)
年末調整の控除には
  ・ 給与所得控除
  ・ 配偶者控除
  ・ 扶養控除
  ・ 社会保険料控除
  ・ 生命保険控除
  ・ 地震保険控除 等、ほかにも色々あります。
                                       病院


年末調整できない控除では、医療費控除等があり医療費控除を受けるには確定申告が必要となります。
年間10万円以上医療機関へ支払った場合が対象となりますが医療費に含まれないものも中にはありますので注意が必要となります
医療費に含まれるものとして
   ・ 診療費や薬局への支払い分
   ・ 入院中の食事代
   ・ 松葉づえや義歯の購入
   ・ 出産費用、助産師による分娩の介助代        等
 ( ・ 薬局で購入した風邪薬等の購入代や受診時のタクシー代も対象となる可能性あり。)
 ( ・ 医師による処方箋で購入したコンタクトレンズも対象の可能性あり。)
医療費に含まれないものとして
  ・ 医師や看護師に対する謝礼金
  ・ 未払い医療費
  ・ 美容整形費
  ・ サプリメント購入費
  ・ インフルエンザなどの予防接種 等
                                       薬


医療費控除を受けるために確定申告を提出際には、領収書や源泉徴収票が必要となります。
治療を受けた人ごとに、医療機関・薬局別にまとめておくといいと思われます。
確定申告時には、費用等を記載する必要があるので合算しておくと慌てずいいと思います。
申告には、指定の用紙がありますので国税庁のホームページからダウンロードするか、税務署から入手する必要があります。
用紙を受け取りましたら、記載方法を見ながら記載し、計算式に沿って計算し、転載します
年末調整では医療費控除が行えないため、自分で確定申告を行うという
ちょっと手間がかかりますが、少額でも返金されたら嬉しいものです。
なので、医療機関が発行した領収書等は捨てずにとっておくようにしましょう。
紛失し、再発行となると料金が発生したりしますので
大切に保管しておいた方がいいですね


平成29年も残りわずかです
寒い日が続いてますが、体調崩さないよう気を付けましょう

         yukidaruma.png
スポンサーサイト
by FC2USER018648HAI  at 12:53 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑