訪問看護ステーション「ケアポート(八戸)」のブログ
訪問看護ステーション ケアポートは在宅療養のお手伝いをさせて頂きます。

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認知症の在宅介護



理学療法士の長内です
私は、アルツハイマー型認知症の母親の介護を経験しました。
そしてもう一人、脳卒中後遺症の父親も認知症が進行してきて、介護に追われる日々まっただ中です。
そこで今回は、認知症と私の体験談をテーマに書いてみることにしました


最近、認知症高齢者が加害者や被害者になったニュースをよく耳にするようになりました。
近年の調査で認知症高齢者の数は460万人を超え、予備軍も併せると高齢者の4人に1人が認知症になる時代だそうです。
認知症にはいくつかの種類がありますが、
主なものとして…
アルツハイマー型認知症
脳血管型認知症
レビー小体型認知症
が挙げられます。
全体の約60%はアルツハイマー型認知症で、約20%は脳血管型認知症だそうです。
認知症の症状は、多くの方に見られる中核症状と、そこに本人の性格や環境の変化などが加わって起こる周辺症状があります。
中核症状は記憶障害(短期記憶、学習障害)や見当識障害(場所、時間、人物)、理解・判断力障害などが主なものです。
周辺症状としては、抑うつ、徘徊、暴力、不潔行為、妄想、昼夜逆転、異食、介護拒否などたくさんあります。


症状の強弱はあるにせよ、認知症の家族を在宅で介護するには、様々な苦労があるものです。
私は認知症のある方へ訪問すると、ご家族様から「ケアポートさんは優しくて羨ましいですね」と言われることがあります。
もちろん知識も技術もあるわけですから、療法士としてホスピタル精神をもって接していますが、自分の家族(親)となると、そうもいかないのです。
朝のオムツ交換から、夜に着替えて寝かすまで毎日介護していると、時として心ない言葉を口にしたり、介助が乱暴になったりしてしまいます。


家庭内での高齢者虐待の報道も聞かれるようになり、年間で約16000件の認定があるそうで、年々増え続けています。
多い順に、身体的虐待、心理的虐待、介護放棄と続いているそうです。
そうならないように気を付けているつもりでも、予定を狂わされたり、言うことを聞いてくれない時にはついついイラっとしてしまいます。

おさない絵


最近、在宅介護相談の記事を読んでいて、なるほどと思ったコラムを見つけたので紹介します。
認知症の在宅介護を続けるコツは『一人でがんばりすぎないこと』だそうです。
介護者が体をこわしてしまっては元も子もありません。また、一人の考え方や方法に偏って執着してしまっては良い介護は出来ません
ケアマネジャーや相談窓口を活用し、介護保険サービスなどをうまく利用して、心身共に健康でなければ在宅介護を継続するのは難しいということです
もう一つのコツは『怒らない介護』をすることだそうです。
認知症の方は怒られたことを忘れていたり、理解できないことが多いものです。怒られた印象だけが残り、介護者との人間関係が悪くなると、在宅介護が難しくなる場合が多いとのことでした。


私もこの事を思い出し、体と心にゆとりを持って在宅介護を続けていきたいと思います。
そして、いつか必ず来るであろうその時に「もっと優しくしてあげれば良かった」と後悔しないようにしたいと思います
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by FC2USER018648HAI  at 17:53 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

膝の痛み



こんにちは理学療法士の向井です

今回は、膝の痛みを軽減したり症状の悪化を防ぐことができる簡単な体操をご紹介したいと思います
膝の体操と聞くと、スクワットやもも上げ等、ハードな体操を思い浮かべる方が多いと思います
今回、ご紹介するのは、負荷が少なく、とても簡単に行える大腿四頭筋の等尺性収縮体操というものです。

膝


大腿四頭筋とは大腿骨の前面にある筋肉のことで、膝を伸ばす働きをします
等尺性収縮とは、関節を動かさずに筋肉を収縮させることをいいます
収縮(力を入れる)と弛緩(力を抜く)のリズムは、ポンプ作用で膝の血行を良くし、膝の腫れを軽減したり変形を予防します
筋肉の委縮を防いだり、筋肉を強くすることにも効果があります

一般的な方法として
①まず床の上で、膝を自然に伸ばして下さい。座った状態でも、上を向いて寝た状態でも良いです。そして、膝をさらに伸ばすようにしっかり力を入れて下さい。
②足を背屈(上に反らせて)して行うのが良いです。両側同時にしても良いです。
③この体操は収縮と弛緩のリズムで、繰り返し行います。始めのうちは、大腿の前面をつかみながら体操すると良いです。手でつかんでみると、筋肉が収縮している時は固くなるのがわかります。
④収縮と弛緩が正しく出来ているかは、膝蓋骨(膝の皿)を左右に動かしてもわかります。筋肉がしっかり収縮していれば、膝蓋骨は動きません。弛緩されている時は、グラグラと動きます。
⑤約5秒間収縮させ、続いて約5秒間弛緩させるのを1セットします。1回10~20セットとし、少なくとも1日2回(朝・晩)は行って下さい。

1回目は朝目覚めてすぐ、2回目はお風呂上り等、だいたいの時間を決めて行うと継続しやすいと思います
膝疾患には手術が必要な場合もありますので、できる限りの運動をして膝を大切に使っていきたいですね
by FC2USER018648HAI  at 17:32 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エンド・オブ・ライフ・ケア



今回のブログ担当は土佐育子です


昨年2日に分け、エンド・オブ・ライフ・ケアにおける看護の研修に参加させて頂きました

エンド・オブ・ライフ・ケアの基本的な考え方と緩和ケアの違いについて述べると、
緩和ケアは生命を脅かす疾患に伴う問題に直面する患者と家族に対し、痛みや身体的、心理、社会的、スピリチュアルな問題を早期から正確にアセスメントし解決することにより、苦痛の予防と軽減を図り、生活の質(QOL)を向上させるためのアプローチである。
エンド・オブ・ライフ・ケアは、疾病や老いなどにより、人が人生を終える時期に必要とされるケアである。ライフ(生活、人生)に焦点を当て、QOLを最期まで最大限に保ちその人にとってのよい死を迎えられるようにすることを目標とし疾患を限定せず、高齢者も対象としている。

研修では、他に文化への配慮・倫理的問題・痛みや症状のマネジメントについて講義もありました

5月画像

話しは変わりますが、飯田史彦というスピリチュアルの研究をしている方がいて、潜在意識というか数多くこの世に生を受ける、または臨死期の状況の症例を紹介されていました。
喪失・悲嘆・死別が続き、なぜ“生きるのか”と私自身がもやもやした時期がありました。
そんな時この方の講演を聴く機会がありました。みなさん涙を流し聞いており、その後、気持ちがスッキリしたというか、癒されたことを覚えています。


講義では、下記を学びました。
死が近づいた時期の家族の抱えるニード(欲求)は8つある。(Hampe SO 1977)
①死にゆく人々と共にいたいというニード
②死にゆく人の役に立ちたいというニード
   何か行える援助はないか、援助できたことでできているという安心につながる
③患者の安楽の保証に関するニード
④患者の状態を知りたいというニード
   今の状態を医療者に問う。説明することで心配事が解決したり、安心する
⑤死期が近づいたことを知りたいニード
   死別に対する心の準備をしていく
⑥感情表出のニード
   死が近いという現実に向き合う、あるいは喪失、悲嘆な気持ちを表出する
⑦家族による慰めと支えに対するニード
⑧保健の専門家による受容と支持と慰めに対するニード


死に近づいた方と家族とはかけはなすことはできないです。
同じ時、場を一緒に過ごす中で、この8つのニードの援助を進めて不安や苦痛を取り除いていく看護を提供していきたいと思います
by FC2USER018648HAI  at 12:12 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

足もみ健康法



今回のブログ担当は佐々木美穂子です

最近、私がハマっている「足もみ」のお話です。
足もみの効果は「血行促進」と「老廃物の排泄促進」です
足は第二の心臓と言われています
心臓から押し出された血液は全身を巡って全身の細胞に必要な栄養と酸素を与え、代わりに細胞が活動した後にできる、不必要な老廃物と炭酸ガスが排泄される循環が正常におこなわれていれば、体は元気なのです
血液循環が悪くなると、疲れやすく、慢性疲労が残り、熟睡ができず、足の引きつりも起きやすくなります。

足を揉んだ後は体が軽く感じたり、温かくなったりするのを感じます。これは体の血行が良くなった結果で、血液循環が良くなったことを示します
自分の足をもみ始めて気が付いたことがあります。足の反射区(ツボみたいな場所)に自分の体の症状(弱点)が現れているのです

足の裏の反射区を刺激すると、末梢神経で脊髄に伝わり、まるで光が鏡で反射するように脊髄で刺激が反射して、反射区と対応する臓器や器官に伝わっていくのです。この刺激伝達のしくみを脊髄反射といいます。

足の反射区の異常は体の異常の原因でもあり結果でもあり、足が悪いから体に異常をもたらすこともあり、身体が悪いから足に異常をもたらすことにもなります

足が弱くなると体は急速に衰えます。老化は足からやってくるのです
自分の足をもんで元気になりましょう

反射区図と書籍を紹介します。
ぜひ、健康法の一つとしてご活用下さい。

ブログ 足もみ健康法1
ブログ 足もみ健康法2
by FC2USER018648HAI  at 08:36 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やってみよう!ロコモ対策



こんにちは。今月担当の山下です

平昌オリンピックが終わりましたね
日本はメダルラッシュで、冬季オリンピックとしては過去最高数のメダル獲得だったようです

山下 画像

アスリートの人たちがいかに日頃、心身ともに鍛えているか、その努力の結果を本番で発揮するために必死になる姿に、見ている方も胸が熱くなりますね
フィギュアスケートなどで、あまりにも簡単にジャンプしているように見えるので、自分でも1回転くらいならできるのではないかと錯覚してしまいそうですが、まずジャンプして着地の時点で怪我をするのが目に見えています(^_^;)


みなさんはロコモティブシンドロームという言葉を耳にしたことがありますか
運動器の衰えが原因で、歩行など日常生活に支障をきたしている状態のことを言います。進行すると介護が必要になるリスクが高くなるため、最近はロコモ予防、ロコモ対策が叫ばれています

40歳を過ぎたら骨や筋肉は衰え始めます。ちなみにケアポート職員の平均年齢は・・・(笑)まぁ、ケアポート職員は私も含め、ロコモ対策を始めるべき年齢なことは確かですなにもアスリートのようなトレーニングは必要ありません毎日の生活の中に、少し負荷をプラスすればよいらしいですよ
例えば、歩幅を広くする、階段を使う、TVを見ながらストレッチ、家事はキビキビ行うなど、ちょっとしたことを取り入れるのです。
片足立ちで靴下がはけないとか、ちょっとした段差でつまづくなんてことはありませんかそれは、ロコモの始まりかも・・・
私は、1日10~15分くらい、軽い体幹トレーニングもどきをやるようにしています。

山下1
山下2


疲れてやりたくないなぁとサボる日もあるのですが、サボった後は同じ運動でもきつく感じるので、やはり継続が大切なのだなと感じます
運動器の寿命は自分で延ばすという意識で、みなさんもロコモ対策やってみませんか?

ちなみに、今年引退する安室奈美恵さんは40歳ですストイックにダンスや歌のレッスンを行っている彼女は、ロコモティブシンドロームとは無縁という感じですけどね(^.^)
by FC2USER018648HAI  at 08:37 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
 
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